Windows Media Player 12とMp3tagを使ったID3タグ編集

音楽ファイルのID3タグについて、もっとちゃんと管理したいと思っています。

Windows 7に付属しているWindows Media Player 12のライブラリ画面は、右クリックメニューの [列の選択] でID3タグの情報をたくさん表示させることができます。

Windows Media Player 12のID3タグ

WMP12はWMP11と同様、ID3v2形式でメディア情報の読み取りと書き込みが行われ、ID3v1形式でメディア情報を読み取ることもできます(WMP12のヘルプより)。

WMP11まであった拡張タグ エディターはWMP12で無くなりましたが、ライブラリの項目上で右クリックメニューを表示し [編集] を選択すれば従来どおりタグ編集ができます。

と言っても、このやり方だと1項目ずつ手作業で編集しなければならず、とても面倒です。

ID3タグを編集したい場合はID3タグエディターを使って編集するのが良さそうです。

ID3タグエディターはいろんなフリーソフトがありますが、私が使っているのはMp3tag

そこで、私が普段活用しているMp3tagとWMP12を比較して、Mp3tagのどの項目をいじればWMP12のライブラリ上に情報が反映するのかをまとめてみました。

  • 下表は、WMP12の [列の選択] で出てくる初期の並び順に準じています。
  • 「WMP12編集」列で「編集不可」となっているものは、WMP12上で編集できないもの、「表示オフ不可」となっているものは、[列の選択] で表示を消すことができないものです。
WMP12編集 Windows Media Player 12 Mp3tag 備考
表示オフ不可 アルバム アート covers 画像ファイル。
トラック番号 track
表示オフ不可 タイトル title
編集不可 長さ length
編集不可 評価 WMP12上で、星5つの中から評価。
参加アーティスト artist
アルバム album
ジャンル genre
リリース年 year
作曲者 composer
編集不可 サイズ
保護者による制限
アルバム アーティスト band
編集不可・表示オフ不可 操作
編集不可 再生カウント WMP12上で、最後まで再生した回数?
編集不可 最後に再生した日付
編集不可 種類
編集不可 ビット レート bitrate
編集不可 追加日 WMP12のライブラリに追加した年月日?
コンテンツ プロバイダー
ムード
タグ
サブタイトル subtitle
期間
編集不可 保護
編集不可 ファイル名 filename
編集不可 ファイルパス folderpath
編集不可 メディア情報
発行元 publisher
指揮者 conductor
ライター lyricist 作詞。
キー initialkey 主調性とか、初めの調とか。クラシック音楽用?
言語 language
著作権 copyright
サブジャンル contentgroup
編集不可 レコーディング日
編集不可 作成日
ユーザー提供 1
ユーザー提供 2
編集不可 データ提供

こんなところでしょうか。

私自身ID3タグに詳しくないので抜けがあるかもしれませんが。

WMP12とMp3tagのみの比較ですが、WMP12でしか編集できないタグとMp3tagでしか編集できないタグがあり、ちょっと微妙な感じがします。

Windows Media Player 12とMp3tagを使ったID3タグ編集” への1件のフィードバック

  1. ID3v2で書いたのがv1形式でしか表示しないってことは、文字数の関係で
    埋め込み歌詞みたいなことは無理ってことですね><

コメントを残す